メモ

a

勘の良いガキと勘の悪いガキ

鋼の錬金術師に出てくる名セリフに

 

 

 

'勘の良いガキは嫌いだよ'

 

 

 

 

というのがある。すまん、細かい所違うかもしれん。

 

正確なセリフ一言一句覚えてない。

 

 

勘の良いガキは嫌いだ、かもしれんし

 

勘の良いガキは嫌いだみょん、かもしれん。

 

 

 

でもググれば一発で出てくるしかなり有名なセリフだと思うんですけど(知らなかったらごめんなさい)

 

 

 

 

勘の良いガキって言うほど嫌いか?

 

 

ここで比較対象として様々なサンプルを用意してみる。

 

 

勘の良いガキ

勘の悪いガキ

勘の良い大人

勘の悪い大人

 

 

 

 

 

誰が一番ムカつくか選手権を開催します。

 

 

 

 

審査員は俺。

 

 

 

 

まず勘の良いガキの何がムカつくか

 

 

 

大人の都合が通じない所だと思う。

 

 

例えば、

 

 

「僕のお年玉はどこなの?」

「将来のために貯金してるわ」

 

 

 

という模範的なクソやり取りに対して(思い返すとはらわたが煮えくりかえる。)

 

 

 

勘の良いガキは気付く

 

 

 

これは浅はかな大人側が嫌われるような事をしてるだけで

 

 

 

普通に対一人の人間として接してたら腹立たしい場面ってあんまり無い気がする。

 

 

 

勘の良いガキ、という表現からして、ガキを見くびってるというか、下に見てるよな

 

 

 

ガキでも凄い奴は凄い

 

 

 

多分だけど実力で負けてて、年齢が上であることしか取り柄の無い人間しか言わなさそう感半端なくないすか

 

 

 

 

俺はこれあんまムカつかんと思う。

 

 

 

次、勘の悪いガキ。

 

 

 

 

順当だな、と思う。

 

 

 

「僕のお年玉どこなの?」

 

 

「将来のために貯金してるわ」

 

 

 

「そうなんだ」

 

 

 

 

可愛らしい。愛らしさ満点である。

 

 

嫌う要素がどこにあるのか。

 

 

なので、勘の悪いガキもあまり嫌いにはならない

 

 

 

 

次、勘の良い大人

 

 

 

全うに人生歩んできたんだなって思う

 

 

 

 

勘の良いガキは言われる事あるかもしれんけど

 

勘の良い大人は多分一生「お前勘の良い大人だな」って誰からも言われんセリフやと思う。

 

 

あいつ勘良いから嫌いやわ~

 

 

って言う友達おる?

 

 

 

 

俺は友達すらおらんから答えられんけど

 

 

 

 

 

次、勘の悪い大人

 

 

 

最悪でしょ。

 

圧倒的ナンバーワンで嫌いでしょ。

 

そもそもこいつ一生彼女できないでしょ

 

 

 

 

髪型変えた事に気づかないと不貞腐れるガキ「ごめ~ん、待った?」

 

勘の悪い大人「いや、待ってないよ。今日どこいく?何も予定してない」

 

 

 

 

こんな事が日常茶飯事で起こる訳である。

 

 

勿論勘が悪いから

 

 

「終電逃しちゃった…」

 

 

みたいなシチュエーションでも

 

 

「ネカフェあんじゃん」

 

 

 

って返しそう

 

 

 

 

圧倒的ナンバーワンでしょ。

 

 

多分一緒におって割とイラつきそう。

 

 

 

 

 

以上

 

 

 

勘の悪い大人が一番ムカつく説

 

 

 

 

でした。