メモ

a

先ほどの話の弁明

自分は宗教否定ではなくむしろ肯定なので

自分の宗教論を述べていく。

傷ついた人がいたらすいません。

 

 

 

 

 

 

 

君は洗脳されてるよ、って言われたらどう思いますか?

 

 

自分は洗脳されてる自信がありますね。

特定の誰かに、とかではなく、もっと巨大な存在に。

 

 

例えば

 

排泄はトイレでする行為を挙げてみる。

 

 

別に道端でしてもよくないですか?

何故トイレでするか。洗脳(刷り込み)されてるんですよ。

 

 

何で服を着るか、みたいな事にもつながる。

何で人を殺してはいけないのか(自殺含む)。

 

 

「法律が~」「常識が~」っていう過去の偉人によって作られたものに洗脳されてますよね。

 

 

私は洗脳されてない人間なんていないと思うんですよ。

 

 

洗脳されるのって楽ですよねー。

自分で考えなくて良いから。

 

 

もっと身近な例で言うと私は母親から

学校を卒業しなければならない、とか。

高学歴の大学に行けば良いとか。

勉強しろとか・・・。

 

 

これは教育ではなく洗脳ですよね。

何にも考えずに生きてきた。

 

 

科学も”ほぼ”洗脳ですよね。

1+1=2ってのは数えたらわかるけど

本当に9564354546×4562198を数えた人っていなくないですか?

でも、規則性から答えが導出される。

物理の量子論やってても思う。本当にそうなのか確かめた事がない。授業聞いてて、今洗脳されてるな~と。

 

 

 

「常識とは、18歳までに身に着けた偏見のコレクションである」

ってあのアインシュタインが放った有名な言葉がありますが、偏見に囚われる事と洗脳される事は”ほぼ”同義であると考えていて

この二つの状態は思考にエネルギーを使わない。

 

 

人間考える事を嫌いますからね。

 

 

 

洗脳の有名な例として、宗教というものがある。

宗教と言えば日本では毛嫌いされる風潮があるけど、私の中ではよくできてると思います。

 

無宗教です(ドヤァ)っていう日本人の方が滑稽やと思ってて。

 

何で家畜の事は殺して良いのに、人を殺してはいけないの?

死んだ後どうなるの?

何で結婚して子供産まなきゃいけないの?

 

 

この辺の疑問、死後の恐怖というものを思考し悩んだ人をターゲットにし、一つの神を定義する事によって論理的に解を与えるのが宗教やと思ってて

そんな悪いもんじゃないと思うんですけどね。

 

まぁ、俺は入らんけど。

 

 

これである程度洗脳されている実感が湧いてきたと思うけど

 

こうやって書いてる自分の言葉も洗脳の賜物で

自分の思考も受け売りから生まれたものであると気づいた時、

 

自分ってなんだ?って思う訳です。

正確には、自分の意思はこれまでの受け売りをインプットして、思考して、アウトプットするために誰かに作られたプログラムにしかすぎないのでは、みたいな。

 

 

言葉の語彙力の範囲内でしか思考というのは生まれない訳で。

 

というのも

例えば

消しカスを集めたものを練ったやつを「練り消し」って言いますよね。

練り消しって多分初登場が小学校3年ぐらいじゃないですか?

初登場までは練り消しを見てもただの灰色の物体としてしか認識されなかったものが、名称を知ることで今後「練り消しがある」と判断できる。

 

自分の持つ語彙力の中で思考はストップする。

 

 

で、その語彙力というのも大半は何万年前から日本列島に住んでいる大和民族が作った言語による刷り込み

 

 

自己というものは誰かに作られていて、自分の本当の意思がどこにあるのか不安になるんですけど

そんな経験ないですか?

 

 

 

宗教から離れた。

 

 

このように僕は宗教肯定なのですが

 

いささか心が荒んでて

 

何かを信じる心を持ち合わせていない人間なので無宗教というお話。