メモ

a

執着

この執着が無くなった時期が俺には明確にある。

 

 

 

子供の頃、ポケモンをずっとしてた

 

 

当たり前の事なのだが、最初の画面で「さいしょから」を選ぶと、以前までのデータは消える

 

 

 

俺は、当時最強のポケモンマスターになるべく、強いポケモンを集めポケモンを育てるのに全神経を注いでいた。

 

 

 

 

ところが

 

 

 

物心のついた弟にデータを何度も消されるのである。

 

 

 

1回や2回とかではなく

 

 

 

 

何度も、何度も

 

 

 

自分は、怒りに怒った

 

 

 

怒りに身を任せ、ぶん殴った事もある(2才ぐらいの弟相手に)

 

 

 

それぐらい許せなかった

 

 

 

データを隠された直後はゲームを隠したり、弟の手の届かない所に保管した。データを消されないための学習効果である。

 

 

 

しかし、データを消されたという辛い記憶よりも、面倒くささの方が勝り、結果またいつもの場所へゲームを保管する事になる。

 

 

 

そして、D-day(データが消される日)がやってくるのである。(自分もアホ)

 

 

 

 

自分が今まで頑張って積み上げてきたもの

 

自分がこれまで愛情を注いできたもの

 

 

 

それらが一瞬で泡となり

 

消え去るのを何度も見てきた

 

 

 

 

弟が憎くて仕方なかった。

 

 

 

 

 

その時自分は気付いた。

 

 

 

 

ポケモンは本当に大事か?

 

 

 

 

答えは否だった。

 

 

 

 

急に何故自分がポケモンに時間を注ぐのか分からなくなったのを今でも覚えてる。

 

 

 

弟への憎しみも、ポケモンへの執着も無くなった。

 

 

 

 

 

多分これが転換点だったと思う

 

 

 

モノに執着しなくなった。

 

 

頼れるのは自分のスキルと経験のみ。

 

 

 

 

ちょっと分かり辛いか。言い換えるなら

 

自分の外のモノに執着するのをやめた。頼れるのは自分の内側のモノのみ。

 

 

 

自分の部屋はそれまで化石とか変な置物があったけど、全部不必要に思えた。

 

 

 

物を集めて満足する、といった本能が消え去った。

 

 

 

 

コレクションに走る周りの友達が理解できなかったのは鮮明に覚えてる。

 

 

 

 

親にねだるグローブとかバットも「安くてええで」、と答えた

 

 

 

高いモノ持っても仕方ない。火事で焼けたら終わり。グローブより大事なのはスキルだと思った。

 

 

 

 

以上、執着についての自分の軸

 

 

 

この軸があるから、ソシャゲなんかこれっぽっちも手を付けないし課金もしない。

 

 

 

俺がやるのはスキル重視の

 

数独(ナンプレ)、スパイダソリティア(四色)

 

のゲームしかやらない。

 

 

 

 

何が言いたいのかと言うと

 

よく分からん不必要な雑貨を物色する人間を見てゲロ吐く程の殺意を覚えるのである。