メモ

a

資本主義

今回の記事は疑問系

 

 

 

本当に資本主義というものが理解できなくなってきた

 

 

社会をある程度前進させるためのシステムとしては評価できるけど

 

 

もう充分発達した今みたいな社会に資本主義って必要なん?

 

 

お金ってそんなに必要?

 

 

 

もう充分社会が成熟したんだから、頑張る必要なくない?

 

 

皆過剰に働きすぎだと思う

 

 

 

多分俺が怠け者だからこんな発想してるんだと思うけど

 

 

 

生産性高めるために資本主義は良いと思うけど

 

 

もうそんな生産性いる?

 

 

 

もうモノやサービスは充分だろ。

 

 

よりいいプロダクトを0から発想するって考えるプロジェクト受けてたんだけど

もう結構隅々まで網羅されてて

必要ないやん、って思った

 

 

 

生産性にとらわれてる人とかよく見る

 

 

 

「その議論生産性ある?」とか

 

 

 

生産性無くても大事なことあるやろ

 

 

それよりも「その生産性生きてくのに必要ある?」って思うわ

 

 

そもそも生きる事自体が生産性とはかけ離れたものなのに

 

 

今してる息も生産性無いからな

 

 

生産性のあるなしってそもそも主観によるところが大きすぎてどこから生産性あるのか無いのかのライン決めずに喋ってるところもよく分からんわな

 

 

なんか漫才のネタ書けそう

 

テーマ、生産性

 

 

 

 

貧富の差の問題とかよりも

 

 

皆が幸せになるためのシステムであるべきなのに

 

皆が幸せに見えないんですよね(自分も)

 

 

 

日本から出てこかな~なんて考える時もある

 

 

溢れ者の自覚はあるので

 

 

 

 

自分の幸せは働かずに何も考えずにぐーたら生きる事なんだけど

 

 

 

どうすれば何も考えずに生きていける社会のシステムが作れるかを考えてる

 

 

 

元々性欲以外は無欲に近いから

お金かからない人生だった。

 

 

欲しいものもない。別に飯は自炊するし。旅行も行かなくても大丈夫。服もGUで良い。あれが良いこれが良い、モノに関するワガママなんて滅多に言わない。女にはうるさいけど。(丸顔が良い)

 

 

稼ぐ必要性が見当たらないんですよね。

 

 

 

何で男も女も皆全員が稼ぐ事にとらわれてるのか分からない(僕の周りだけかも)

 

 

稼がない幸せだってあるし

 

 

今の自分の問題。

 

そこまで勤勉でないのに勤勉な奴らが周りにいすぎて

その勤勉のノリに合わせてしまってる

 

 

今の自分の苦しみの原因はここ。

 

 

 

勤勉な人間の幸せに合わせてしまってる。

 

 

もし自分が勤勉な人間の幸せと言えるラインに到達したところで、幸せとは言えんのは分かってるのになぁ

 

 

 

で、勤勉な奴らと言ってるが、彼らも多分勤勉ではない笑

 

何も考えずに他人の目線気にしながら頑張ってるだけの奴も隠れてると思う。

 

 

 

何も考えずにってのは、何で頑張るかの理由が無いまま、という意味で。

 

 

 

何とかできないのかなぁ

 

 

夢も拘りも薄い人間に育ってしまって今の社会生きるのが辛い