メモ

a

魔法使いプリキュア

魔法使いプリキュアがたまたまテレビでやってたから観てたら

 

敵キャラが"ヨクバール"みたいな名前で

 

 

 

欲を出す事はダメという教育がなされてるんだなぁと思って観てた

 

 

 

欲を出す事はダメな事なんでしょうか?

 

欲というのは自分の本心から出るもので、

本心を否定することは即ち自己否定に繋がらんか

 

 

自分の欲がどの方向でどの大きさで向いてるのか見直す事は重要

 

もし自分に子供ができたら

例え欲が度を超してたとしても自分の欲を満たすために試行錯誤してほしいな 

 

もしかしたらその思考が未来のマジョリティになってるかもしれん。

その欲で世界を変えるかもしれん。

 

他人に迷惑かけるから欲張るな、という教育はしたくないねんけど

 

 

そもそも欲とモラルは別の話であるように自分は思う。

 

 

 

例えばなんやけど、日本の昔話とかで欲張りおじさんは大体失敗したり悪役になるけど

 

 

それはマネジメントが悪いだけの話

 

 

ワガママな人間は基本強い

他人の事だけを考えて自分の本音を蔑ろにするやつは弱い

 自分を大事にして初めて他人に優しくなれるのだ

 

 

 

欲(目的)を満たす手段の手数とそれの実行力を揃えられる方向の教育をしたいな。

 

 

そして欲を1つ1つ満たしていくことで"自分は出来る"とか、そういった自分を認めてやれる自尊心を積み重ねて育ってほしい。

 

 

 

 

 

まぁ、欲でも何事にも適度が良いという教育なんやろな(適当)

 

 

 

欲こそ人生を楽しくするためのスパイス也

 

欲は人生の方向性を決めるコンパス也

 

 

 

 

 

がんばえ~っ!

ぷいきゅあ~っ!!!